尊敬すべきムスリムの皆様!
先ほど朗読した章句において、全能のアッラー(スブハーナワタアーラー)は次のように告げておられます。「信じる者たちよ。あなたがたは、畏れるべくしてアッラーを畏れなさい。服従する者にならずに死んでしまってはならない」。[i]
預言者ムハンマド(彼の上に祝福と平安あれ)は、ハディースの中で次のように語っています。「ムスリムとは、他のムスリムにとりその行いや言葉が安全な者のことである」。[ii]
親愛なるムスリムの皆様!
ムスリムのもっとも貴重な宝とは、その信仰です。信仰、すなわちイーマーンとは、現世における平安と、来世における救済に、私たちを再び結び付けてくれる最大の祝福です。それはどのような状況においても信仰者を悪から守り、慈悲へと導く力です。
尊敬すべきムスリムの皆様!
心の中にあるイーマーンを強めるには、崇拝を省かないことです。なぜならイーマーンは、崇拝によって養われるものだからです。服従の本質は崇拝であり、人間の創造の目的です。それは仲介や媒介なしに、私たちのあるがままを全能のアッラー(スブハーナワタアーラー)に差し出すことです。
尊敬すべき信仰者の皆様!
イーマーンと崇拝を完成させるのは、ただ善良な道徳だけです。アッラーの使徒(彼の上に祝福と平安あれ)は、ハディースの中で次のように語っています。「イーマーンが完成された信仰者とは、もっともすぐれた人格の者のことである」。[iii] 信仰者であれば、人生のあらゆる場面で「ただ善良な性質を完成させるために遣わされた」[iv] 預言者ムハンマド(彼の上に祝福と平安あれ)を模範とするでしょう。
親愛なるムスリムの皆様!
アッラーの使徒(彼の上に祝福と平安あれ)は、ハディースの中で次のように語っています。「あなたがたの中で最良の者とは、人々がその者に善行を期待し、かつその悪事から人々が安全な者のことである。あなたがたの中で最低の者とは、人々がその者に善行を期待しているというのに、その悪事から人々が安全ではいられない者のことである」。[v] ですから、預言者ムハンマド(彼の上に祝福と平安あれ)が教えてくれたように、良いムスリムになる努力をしましょう。イーマーンによって心を高め、崇拝によってそれを養いましょう。善行と道徳によってそれを磨きましょう。私たちの生活のあらゆる場面において、自らを善への鍵とし、悪に対する錠前となりましょう。
尊敬すべき信仰者の皆様!
ホトバの終わりに、トルコ共和国宗務庁ならびに宗務庁財団が主導し、多くの皆さまの自己犠牲的な支援によって国内外で展開されている援助事業について共有いたします。学生のための健全な宿泊施設と奨学金ならびに教育・文化面での支援の提供をはじめ、遺児や経済的困難にある兄弟・姉妹への無料での教育支援などです。ラマダーン月という特別な季節に、ザカートやフィトルのサダカ、寄付など、学生たちの必要を満たすことで彼らの希望の光となることができます。全能のアッラー(スブハーナワタアーラー)が、私たちの今までの、そしてこれからの援助を、その御前において受け入れたまいますように。
[i] Ali ‘Imran, 3/102.
[ii] Muslim, Iman, 65; Bukhari, Iman, 4.
[iii] Abu Dawud, Sunnah, 15.
[iv] Ibn Hanbal, II, 381.
[v] Tirmidhi, Fitan, 76; Ibn Hanbal, II, 368.
東京ジャーミイ 金曜礼拝のホトバ「預言者ムハンマドﷺによる「良いムスリム」について」.(PDF)
とうきょうジャーミイ きんようれいはいのホトバ (ひらがな と カタカナ PDF)