「クルアーン、人生の導き」
親愛なるムスリムの皆様、
冒頭で暗唱した章句において、全能のアッラーは次のように告げておられます。「本当にこのクルアーンは、もっともまっすぐな[道への]導きであり、また信仰者として正しい行いをする者に、大いなる報酬があるとの良い報せを伝えるもの。」1
また、ハディースを通して、アッラーの使徒は次のように語っています。「もっとも真実な言葉はアッラーの書であり、もっともすぐれた導きはムハンマドの導きである。」2
尊敬すべき信仰者の皆様、
慈愛あまねく慈悲深いお方であるアッラー(スブハーナ ワ タアーラー)は、人間を創造なさいました。読み、学ぶという祝福を授けてくださいました。その意識と精神とを、啓示、信仰、道徳的な助言によって養ってくださいました。人々がイスラームを余すところなく理解できるよう、預言者ムハンマド・ムスタファを遣わし、人生の導きとして貴いクルアーンを啓示なさいました。
尊敬すべきムスリムの皆様、
クルアーンは導きです。世俗に迷いたくない人、宗教に則って生きようとする人、篤信をもつ人のための導きです。クルアーンは、アッラー(スブハーナ ワ タアーラー)のお名前と属性、また私たちの宗教の諸規則を解説する宣告です。クルアーンはアル=フルカーンです。善悪を区別し、真実を知ることを可能にするアッラーの御言葉です。クルアーンは救いであり恵みです。心の苦しみをいやす薬であり、乾いた土地に注がれる一滴の水です。
親愛なる兄弟、姉妹の皆様、
クルアーンを読むムスリムは、預言者イブラーヒームの比類なき奮闘をみて、改めてアッラーの唯一性に対する信仰を持つことの喜びを知るでしょう。課されたすべての困難や苦悩に耐えた、預言者ムーサーの忍耐を模範とするでしょう。預言者ユースフがどのようにハラームからわが身を守ったかを学び、預言者イーサーが人々に示したアッラーの奇跡を知るでしょう。啓示によって形作られた預言者ムハンマドの生涯と、啓示によって形作られた彼の道徳から教訓を得るでしょう。
親愛なるムスリムの皆様、
私たちは皆、クルアーンとのつながりを密に保ち続ける必要があります。クルアーンの暗誦をすると同時に、章句の意味を学ぶ努力もすべきです。「あなたがたの中でもっともすぐれているのは、クルアーンを学び、教える者である」3 と語った最愛の預言者の言葉から教訓を得て、触発されるべきです。クルアーンを学び、教えることに専念する一瞬一秒が、アッラー(スブハーナ ワ タアーラー)のご承認とお喜びを得るための手段であることを忘れてはなりません。
今週のホトバの終わりに、主が授けてくださったクルアーンとその信仰が、未来の世代から奪われることのないよう祈ります。
[1] Isra, 17/9.
[2] Nasa’i, ‘Eidayn, 22.
[3] Tirmidhi, Fadha’il al-Qur’an, 15.
東京ジャーミイ 金曜礼拝のホトバ「クルアーン、人生の導き」(PDF)
とうきょうジャーミイ きんようれいはいのホトバ(ひらがなとかたかな PDF)